« 英語子育ての本:英語のできる子どもに育てる―誰でもできるバイリンガル子育て | メイン | 英語子育ての本:子どもと「Yes」か「No」ではじめなさい―しっかり聞いてきちんと答える親子の声かけ基本33 »

英語子育ての本:子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える

子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える
青山 静子

売り上げランキング:156921


「英語力をつけて仕事に生かしたい」、「翻訳で収入を得られれば」。ではどうやって? 試行錯誤している主婦も多いはずだ。

子育てと主婦業に追われる毎日に何の疑問も抱かなかった著者は、「英語プロ」になると決断してから1年半で「通訳ガイド試験」に合格。その後、英語講師、翻訳、通訳の仕事に携わる。同時期に英語勉強会を発足し、10年間継続。そして、子育て後、海外留学し、博士号を取得する。

本書は夢を実現させた著者の「大人の英語学習法」を「動機づけ」、「学習の工夫」、「時間の使い方」を軸に、主婦の立場にたって詳しく解説したものだ。

著者の「独学メニュー」は3年計画。まず、やり直し英語のスタートは文法から始まる。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングと各分野を1年ごとに目標レベルを決め、使用テキストとあわせて、勉強の進め方を解説。英語を習得するには「ある期間忍耐強く英語の基礎を勉強することだ」という著者の言葉どおりの学習方法だ。たとえば、スピーキングの1年目は英語表現テキストを10冊は読破し、音読をする。上達のコツは「唇に英語を覚えさせること」だという。まさに学問に王道はなしといったところか。

学習プランから、仕事の探し方まで、「英語プロ」になるための情報がこの1冊に詰まっている。あとは読者の「やる気」次第だ。(水谷由美子)
>>続き(本のレビュー・割引価格)を見る

おすすめ度 ★★★★★


★★★★★ 2006-03-19 ためになりました
何度も何度も読み返し、参考にして勉強しています。
やる気が出ない時もこの本を読み返すと
不思議とやる気が漲ってきます。
特にこの本で紹介されている本は結構購入し、
修行として取り組んでいます。
いつまでも大切な本のひとつです。