稽留流産の手術:稽留流産(けいりゅうりゅうざん)したママのサイト

稽留流産の手術:稽留流産(けいりゅうりゅうざん)手術体験談や手術後の保険請求方法を中心とした稽留流産の情報サイトです。

トップページ > 稽留流産 手術 >> 稽留流産の手術

稽留流産の手術

稽留流産の手術は、
病院によって違うそうなので私の場合のお話をしたいと思います。

私は、10週目の妊婦検診の日に稽留流産していたことがわかりました。
そして連休が続いてしまうため
そのままの状態で「進行流産(一般的な?出血を伴う流産)」にならないためにも
「子宮内容除去術」と呼ばれる手術をした方が良いと説明(説得?)され
その日に急きょ入院しました。
本当なら2泊3日入院するのが一般的らしいのですが
私はすでに上に一人息子(2歳)がいたので、1泊2日にしてもらいました。
(手術当日に退院しました。)

私が入院した所では入院準備のしおりのようなものが渡され
自分で入院するための用意をします。

用意したものは
・パジャマ
・着替え&下着
・洗面用具
・タオル
・化粧道具
夜用ナプキン5~6枚 (手術前と手術後に生理のような出血があります)
はし&コップ (病院食用)  です。


夜の9時以降は水も飲んではいけなく、
もちろん翌日の朝食も水分も抜きです。

翌日の朝9時に呼ばれ手術台に座りました。
超音波の検査台のような形ですが、
足をベルトで固定され布カバーを足にかけられました。

手術が始まるまでブドウ糖の点滴をされ、
脈を測る機械を人差し指につけられました。
よくドラマで聞こえてくる「ピッ、ピッ…」という音が響きだしました。

先生が来てからは、
そのブドウ糖の点滴に静脈麻酔と呼ばれる全身麻酔をかけられ
記憶があっという間になくなりました。

手術自体は30分もかからないそうです。

夢の中なのかさえ区別がつかないくらいの状態の時に
遠くの方で自分の名前が呼ばれているのに気がつきました。
「深呼吸してくださ~い~。」と叫ばれていたように思います。(うろ覚えです。)

そして頭がだんだんはっきりしてきた頃
今度はグラグラと目の前が回っていてすごく吐き気がしました。
足もとがフラフラしたまま処置室?のベッドに移りそこで麻酔が完全に切れるまで
吐き気と闘いながら眠っていました。

フラフラながらも自分の足できちんと歩いて
病室まで戻った時は12時を過ぎていました。

その後、もう一度超音波の検査をして子宮の状況を確認し
子宮収縮と出血を抑える薬を処方されて、飲むことになりました。

検査もすべて終わって現金で精算しました。
入院日数が少ないせいか、3万円かかりませんでした。
全てが終わって帰る時には午後3時頃になっていました。

稽留流産の手術後も子宮収縮の薬は飲み続け
完全に出血が治まるまで通院が必要です。

関連カテゴリー: 稽留流産 手術

稽留流産 手術関連エントリー

稽留流産手術は医療保険の適用手術です / 稽留流産の手術 /

稽留流産(けいりゅうりゅうざん)したママのサイトについて

hand.jpg稽留流産(けいりゅうりゅうざん)したママのサイトへお越しくださってありがとうございます。稽留流産は主だった自覚症状が無く、妊婦検診等の超音波検査によって発見される事が多い流産のひとつで、管理人自身も超音波検査で稽留流産したことがわかりました。自分を責めてしまいがちですが稽留流産のほとんどは赤ちゃんの染色体異常で起こってしまうそうです。また民間の医療保険によっては稽留流産手術は給付金対象の手術でもあります。当サイトでは、稽留流産の体験談や調べづらい医療保険への手術費用請求を中心に稽留流産について説明しています。もし私と同じように流産を自分のせいだと自分を責め苦しんでいる方がいらっしゃったら少しでも前向きな気持ちになれますように、このサイトがそのきっかけになりましたら幸いです。

稽留流産(けいりゅうりゅうざん)したママのサイト:カテゴリーリスト

流産の種類 / 稽留流産 症状 / 稽留流産 原因 / 稽留流産 手術 / 稽留流産 つわり / 稽留流産 時期 / 稽留流産 処置 / 稽留流産 手術後 / 稽留流産 保険 /